推しとオタクと私

おはようございます。こんにちはこんばんは。オタクです。

自分の中での思い出を、何か形に残そうかと思い書き始めました。

駄文長文になると思いますし、画像もめちゃくちゃ多いと思いますし、トキロケ知ってる人もそうでない人も、読んでも読まなくても大丈夫です。

めちゃくちゃ暇だな〜。こいつの薄っぺらい思い出でも読んでやるか〜。ぐらいの気持ちでください。 ̶た̶だ̶の̶日̶記̶み̶た̶い̶な̶も̶ん̶で̶す̶し̶

.

.

.

.

時は2019年4月30日。世間はGWで、今日で平成が終わりだなんだの、明日から令和だのなんだの、そんな話題でもちきりだったような気がします。

 

「トキロケってグループを推してるんだけど、来てみない?」

 

とあるオタクからの紹介で、私はTokyoRocketsというアイドルグループのリリースイベントに足を運ぶことになりました。

お目当ては坂本実紅ちゃん。

f:id:mattsuux:20200624230323j:image

「リュックにじゃがりこ刺して1人だけ遠足気分みたいじゃん!」

そんなツイートと共に動画がアップされたのを覚えてます。私も駅でじゃがりこを買って会場に出向きました。チョロオタですね。

 

会場はたしか新星堂サンシャインシティアルタ店だったような気がします。

f:id:mattsuux:20200624230719j:image

右も左もわからない田舎者オタクは泣きそうになりながら会場に着きました。Googleマップ様ありがとうございます。

「SAKURA PROMISE」のリリースイベントですね。

まぁ、感想としては坂本実紅さんがめちゃくちゃ可愛かったわけですよ。

f:id:mattsuux:20200624231154j:image

真ん中の ̶ヤ̶ン̶キ̶ー̶み̶た̶い̶な̶可愛い子が坂本さんですね。
f:id:mattsuux:20200624231159j:image
f:id:mattsuux:20200624231203j:image

思えば、オタクとして日が浅い私はチェキというものもこの日が初めてだったように感じます。

こんな可愛い子と自分がこんな距離で写真を撮って良いのだろうか?

よくわからない罪悪感とドキドキが入り混じってすごいことになってました。

今だから言えることですが、この日は曲の「断然超絶KISS」を「瞬間少女崩壊」と間違えて言ってしまったのが未だに悔やんでます。ゴメンサカモト。

あ。あとオタクによると、この日は後にも先にも無いようなくらい凄い固定レスを頂いてたらしいですが、全然知りませんでした。ゴメンサカモト。

̶め̶ち̶ゃ̶め̶ち̶ゃ̶ウ̶ィ̶ン̶ク̶狙̶い̶撃̶ち̶さ̶れ̶た̶の̶は̶覚̶え̶て̶る̶か̶ら̶許̶し̶て̶

f:id:mattsuux:20200624232558j:image

この時のチェキを見ると懐かしくもあり、なんだか少し恥ずかしいですね。距離も微妙だし、マッツ「さん」だし。いい思い出です。

 

 

で、2019年5月1日。

f:id:mattsuux:20200624232800j:image

久しぶりに都会の通勤ラッシュを見て頭を抱えました。あの集団がこっちへ向かってくるのか、と思っただけで具合悪くなった記憶があります。

話がそれました。


f:id:mattsuux:20200624232810j:image

幕張のイオン(新都心じゃないほう)で開催された「かわいいおん」に遊びに行きました。f:id:mattsuux:20200624232804j:image
f:id:mattsuux:20200624232807j:image

スマホですが、30秒撮影というものに初挑戦しました。

この子こんなにいい笑顔で笑うんだなあ、可愛いなあ。と。(かわいいしか言ってないなあ)

この日は1部、2部とあり、間にオタクと初めてご飯に行ったような気がします。その節はありがとうございました。

̶余̶談̶で̶す̶が̶ア̶イ̶ド̶ル̶に̶な̶っ̶た̶同̶級̶生̶を̶見̶つ̶け̶て̶び̶っ̶く̶り̶し̶た̶日̶で̶も̶あ̶り̶ま̶す̶

.

.

.

少し飛んで2019年5月5日。

なぜか一度青森に帰ったのに、すぐ関東の写真が出てきました。こいつ頭おかしいんですかね。

f:id:mattsuux:20200624232814j:image
f:id:mattsuux:20200624234724j:image

たしか池袋のタワレコでやった私服でのリリースイベントだったと思います。めちゃくちゃかわいくないですかこれ。ヤバイ。

でも池袋駅で迷ったのでもう池袋駅は行きたくないですね。(おい

めちゃくちゃ楽しかったのと、あとお酒の弱いオタクがお酒飲んで顔真っ赤にしてた記憶があります。余談ですね。

.

.

.

2019年6月1日。
f:id:mattsuux:20200624235007j:image

なぜか松屋の写真が出てきました。
f:id:mattsuux:20200624235034j:image

龍が如くのオタクでもあるので、地図なしで歌舞伎町入口からバッティングセンターまで行けるかチャレンジを1人でしていました。チャレンジは成功でした。

 

話が逸れました。

たしか初めて定期公演に行った日ですね。
f:id:mattsuux:20200624234546j:image

定期公演へ行く前のライブはリリースイベント、しかもコール禁止の所が多く、ライブハウスで声も出せる、というライブはこの日が初めてでした。

もう、無茶苦茶楽しかったし汗ぶっかいたような気がします。

TokyoRocketsの初期のキャッチコピーは「ラウドなサウンドに乗せ、酸欠寸前までパフォーマンスする彼女達のライブは必見!!」というものだそうです。 ̶は̶し̶ゃ̶ぎ̶す̶ぎ̶て̶オ̶タ̶ク̶が̶酸̶欠̶に̶な̶る̶か̶と̶思̶い̶ま̶し̶た̶

チェキをよーく見てみると、この時から呼び名が変わってきてますね。この日は坂本さんもめちゃくちゃテンションが高かった気がします。

あ、あと坂本さんとオタクに本名がバレた記念日でもあります。

 

物販に並ぶ

坂「本名教えてよー!絶対誰にも言わないから!」

ま「◯◯って言うんだよー、秘密ね」

坂「へー!そうなんだ!わかった!秘密ね!」

他のオタクが物販に並ぶ

坂「ねー!マッツの本名って◯◯って言うんだって!」

ま「( °Д° )!?!?!?」

 

今となってはいい思い出です。

 

f:id:mattsuux:20200624234841j:image

個室ネカフェに感動した写真。
f:id:mattsuux:20200624234613j:image

なんで枕カバーの写真が出てくるんだろう?

あぁ、アレか。アレだな。 ̶見̶る̶人̶が̶見̶れ̶ば̶わ̶か̶る̶や̶つ̶だ̶こ̶れ̶

f:id:mattsuux:20200624234906j:image

f:id:mattsuux:20200624235021j:image

次の日は町田でオタクとラーメン食って大判焼き食って帰りました。

思うと、オタクしてなかったら出会えなかった味だな。

.

.

.

そして1週間後の2019年6月8日。なぜかまた関東の写真が。先週帰ったのにまた来て頭おかしいんちゃうかこいつ。
f:id:mattsuux:20200624234932j:image

赤羽駅。たしかRenyAlphaでのライブだったような気がします。
f:id:mattsuux:20200624234522j:image

実はと言うと、関東へ就職した友人の結婚式で関東へ来てました。

ちょうどその日にイベントがあったので、スーツでそのまま言った感じですね。

あくまでメインは結婚式、ライブはたまたまです。たまたま。本当だよ。偶然だよ偶然。(必死の弁解

「結婚しよね!」とチェキに書かれてたので、もうこれは推しと結婚するしかないのかもしれません。

.

.

.

2019年6月22日。たしか3連休取った日。

.f:id:mattsuux:20200624234921j:image
f:id:mattsuux:20200624234909j:image

たしかワロップ→山野ホールの流れだったかな。
f:id:mattsuux:20200624234738j:image
f:id:mattsuux:20200624234712j:image

お辞儀が綺麗なアイドルは本当に素敵だと思います。

.

.

.

2019年6月23日。

.f:id:mattsuux:20200624235041j:image
f:id:mattsuux:20200624234857j:image

坂本さんが出演してるショートムービー「50%coffee」の聖地巡礼を、オタクとやりました。

特に撮影地など公表されている訳では無いので、ただの特定した気持ち悪いオタクみたいになってましたが、楽しかったので結果オーライだと思います。(オーライなのか?f:id:mattsuux:20200624234902j:image
f:id:mattsuux:20200624234925j:image

建物を目印に近隣を散策し

「ねぇここじゃない!?」

「あっここあのシーンのあそこじゃないの!?!」

とかやってたり、超テンション上がりましたね。

ほんと、ただの特定(ry

 

ショートムービーに関しては、本人が当時少し気にしていたらしく(男女の物語のため、ファンの人が落ち込んでしまうのではないか心配していたらしい)、あまり本人も話題には出してきませんでした。

私はめちゃめちゃ綺麗だと思いますし、何よりアイドルとしての坂本さんだけを見ていたので、役者としての坂本さんを少しでも見れたことに嬉しさがありました。

この後たしかライブあった気がするな。新宿かどこかで。

ライブの時に勇気を振り絞ってオタクたちで「聖地巡礼してきたよ!」と坂本さんに話すと、驚いた顔と共にめちゃめちゃ笑ってくれたような記憶があります。

推しが少し気にしていた部分を、笑い話に変えられたような気がして嬉しかったですね。

.

.

.

2019年6月24日。

f:id:mattsuux:20200624234518j:image

夜に坂本さんが出演するアドリブコント「ゴブさんといっしょ」を見ました。

文字通りアドリブコントなので、ボックスからお題を引いてアドリブでコントをする、というゆるーい場です。

ここでも、アイドルとしての坂本さんではなく、役者というか、素の坂本さんを見られて凄い嬉しかったような印象です。

すごく感極まって、帰りにポテト食べながら泣いた記憶があります。(なんで?
f:id:mattsuux:20200624234818j:image

この子ずっと推せるなあ、ってなんかこの時思ったような。

.

.

.

f:id:mattsuux:20200624234703j:image

SHOWROOMの写真が出てきましたね。

 

2019年7月15日。

f:id:mattsuux:20200624234658j:image

TIF出演をかけたSHOWROOMイベントの最終日でしたかね。

配信をしながらライブをする、というものでした。

正直、戦いはなかなか厳しいものであり、上位にくい込むのは難しい状態でした。

f:id:mattsuux:20200624234918j:image

イベントで勝てなくとも、せめてメンバーを元気にしてあげよう、ということでオタクたちは準備に取り掛かりました。
f:id:mattsuux:20200624234940j:image

お花買ったり、ちょっとした工作をしたり。

f:id:mattsuux:20200624234601j:image

東京タワーに行き、東京タワーの置物をたくさん買いました。

SHOWROOMで見かけるギフトのアレですね。

あと、配信中にライブハウスで、髪で作った星を投げたりギフトに見立てたダルマを投げたり。
f:id:mattsuux:20200624235018j:image
f:id:mattsuux:20200624234645p:image

結果は悔しくも負けてしまいましたが、メンバーがめちゃくちゃ笑顔になってくれたのでいい日になったと思います。

f:id:mattsuux:20200624234849j:image

オタクからみんなに花束を。

正直オタクもメンバーもめちゃくちゃ悔しかったと思うけど、泣き顔で終わるのではなく、笑顔で終われてよかった。

.

.

.

2019年8月10日。

飛んで火に入る夏の虫。(言いたいだけ)

f:id:mattsuux:20200624234531j:image

青森オタク2人はある決断をします。

「滋賀のフェスへ青森から車で行く」と。

トキロケ仕様のシビックです。
f:id:mattsuux:20200624234755j:image

海老名サービスエリア

正直めちゃくちゃキツかったな…。青森→東京

でまず疲労が溜まるし、東京→名古屋なんて交通量が多いしもっとだったな。

̶て̶か̶な̶ん̶で̶あ̶の̶日̶東̶京̶で̶1̶回̶別̶の̶イ̶ベ̶ン̶ト̶挟̶ん̶だ̶ん̶だ̶ろ̶う̶

車の持ち主オタクがほとんど運転頑張ってくれたので到着出来たようなもんです。ありがとうございます。

 

まずは名古屋でイベント。新舞子のビーチ。

f:id:mattsuux:20200624234833j:image

ウチの末っ子です。みんなの妹みたいな子です。

f:id:mattsuux:20200624234539j:image

「ビーチ」で「浴衣を着て」「水鉄砲で遊ぶ」という、なんとも夏欲張りセットをしましたね。なんだこのチェキおもろいな。

予定の兼ね合いもあり名古屋ではメンバーが3人でのライブでしたが、オタクの人数が少しでも励みになれば幸いです。

 

夜にもライオンシアターでイベントがありました。

 

少し飛びますが次の日の滋賀。竜王のドラゴンクイーンフェスだったかな。

f:id:mattsuux:20200624234510j:image
f:id:mattsuux:20200624234928j:image

暑すぎて少し熱中症になりかけた記憶があります。(そりゃそうだ
f:id:mattsuux:20200624234629j:image
f:id:mattsuux:20200624234750j:image

f:id:mattsuux:20200624235030j:image

坂本ファミリーで写真。

この写真、後日坂本さんに額へ入れてプレゼントしたんですが、なんと自宅のテレビ前に飾ってることが判明しました。

少し泣きそうになりましたね。

f:id:mattsuux:20200625010549j:image

2019年の最高の夏。

.

.

.

2019年8月26日。

少しオタク休もうかなーとか思ってた矢先にもう関東にいました。チョロいですね。

 

メンバー白石彩妃さんの出演している映画を観にシアターへ。

f:id:mattsuux:20200624234821j:image

f:id:mattsuux:20200624234535j:image

この日は白石さんとのオタクと初めて話をさせてもらいました。今では仲良しちゃんです。

 

夜、青山Rizmでの定期公演へ。

ダンテライオンさんと一緒のライブ

f:id:mattsuux:20200624234824j:image

 

むーちゃくちゃ楽しかったです。後にも先にもこれ以上の楽しさの定期公演は無かったんじゃないかなって思うくらい。

ダンテライオンさんのオタクさんたちがとてもノリ良くて、一緒に盛り上がってくださいました。オタクもいい人たちばっかりなグループだなあ、と。

それを受け入れるトキロケのオタクもいい人たちばっかりですね。

すげーつかれたけど、すげーあったかい空間でした。

 

チェキ。

f:id:mattsuux:20200624234742j:image
f:id:mattsuux:20200624234624p:image

坂本さんが出演した、クリエイターズファイルのバキュームシティポーズで。

マニアックなポーズでしたが、すぐどのシーンかわかってくれるし、すぐノリに乗ってくれる、そんなところも好きです。

(たしかこの日、危うく帰りの夜行バスに乗り遅れるところだったような、、、)

.

.

.

2019年9月15日。

車で仙台。

七ヶ浜国際村でのフェスへ。

フェスまで時間があるので、朝日さんが兼任してるラストアイドルへ初参戦。

f:id:mattsuux:20200624234719j:image
f:id:mattsuux:20200624234837j:image

まさか推してないオタク2人が来てびっくりしたのか、朝日さんの驚いた表情が印象に残ってますね。楽しかった。

̶こ̶の̶あ̶と̶七̶ヶ̶浜̶で̶推̶し̶メ̶ン̶に̶ラ̶ス̶ア̶イ̶行̶っ̶て̶た̶の̶バ̶ラ̶さ̶れ̶た̶の̶は̶ま̶た̶別̶の̶話̶

f:id:mattsuux:20200624235014j:image

この素敵なステージで見るトキロケは超良かったですね。キラキラして妖精さんかと思った。f:id:mattsuux:20200624234605j:image
f:id:mattsuux:20200624234655j:image

そうだそうだ、七ヶ浜で桃ちゃんの生誕もやったんだっけ。

オタクたちで飾り付けて、横断幕掲げて、楽しかったなあ。

.

.

.

2019年9月27日。
f:id:mattsuux:20200624234936j:image

りんご飴の写真が出てきました。

吉祥寺クラブシータでのワンマンライブでしたね。

浴衣で特典会をやると言うことで「浴衣と言ったらりんご飴じゃん!」となり、持ち帰りを購入するためにりんご飴専門店へ出向きました。

オタクの発想力にはいつも脱帽です。
f:id:mattsuux:20200624234804j:image
f:id:mattsuux:20200624234542j:image
f:id:mattsuux:20200624235011j:image

私服特典会。カワヨ。

 

オタクも浴衣で迎え討ちです。

花火を向けてもらいました。花火は人へ向けるものではありません。(向けさせたの誰だ)
f:id:mattsuux:20200624234609j:image

終始坂本さんに花火でチクチクされていた記憶があります。そんないたずらっ子なところも可愛いんですよね。

f:id:mattsuux:20200624235026j:image
f:id:mattsuux:20200624234828j:image
f:id:mattsuux:20200624234734j:image
f:id:mattsuux:20200624235037j:image

いやカワヨ。天使かよ。

.

.

.

2019年9月28夜。

f:id:mattsuux:20200624234651p:image
f:id:mattsuux:20200624234813p:image

坂本さんの主演舞台が決定しました。

坂本ファミリーでめちゃくちゃ喜んだ。

次の日、とイベントがあって、とりあえず祝いたいので坂本ファミリーで朝活。

f:id:mattsuux:20200624234958j:image

竜王の時の写真を額に入れ、裏にメッセージなんか入れて、渡しました。

f:id:mattsuux:20200624234550j:image
f:id:mattsuux:20200624234852j:image

主演女優の風格(とは)

f:id:mattsuux:20200624234633j:image

お花も渡したよねえ。これもメッセージ添えて。

坂本さんが役者として演技している姿をようやく見られる。しかもそれが主演の舞台と。

高揚感に包まれながら、帰ったっけなあ。

.

.

.

2019年10月19日。

そろそろ仕事も繁忙期に入ってきたな、と思いながらも懲りずに遠征。

3列シートの夜行バスを予約したはずがその車が事故で来られなくなり、代わりに4列を配車するので二席を1人で使えとのことでした。

f:id:mattsuux:20200624234913j:image

こう寝ました。

f:id:mattsuux:20200624234729j:image

なんかエモいコーヒー。

夜行バスで行った日の朝はだいたいフレッシュネスバーガーです。

 

たしか新宿でライブある日でしたね。

f:id:mattsuux:20200624235044j:image

時間があるのでオタクとラーメンフェス的なやつ。
f:id:mattsuux:20200624234558j:image

ピンチケ×ラーメン


f:id:mattsuux:20200624234846j:image

f:id:mattsuux:20200624234944j:image
f:id:mattsuux:20200624234951j:image

↑この日の撮影、今まででベストじゃないかっていうのが撮れてしまった。顔がかわいい。表情かわいい。
f:id:mattsuux:20200624234801j:image
f:id:mattsuux:20200624235004j:image

「かわいい〜!かわいい〜!」って言ってたら照れてたような気がします。かわいいですね。


f:id:mattsuux:20200624234808j:image

これもまたベスト。コインロッカーのせいで¥200の女と思われないか心配ではある。(思われるわけない)


f:id:mattsuux:20200624234515j:image

なんだっけか。UFOチーズチキン。オタクみんなでワイワイしながら食べたね。

余談ですがこれも実は推しが食べてたやつです。完全にストーカーまがいですありがとうございます。

忙しくなるし、もうあとしばらくライブ来れそうにないな、と思いながら帰宅。

.

.

.

2019年11月30日。

前の日までに仕事を片付けて、当日。

当日やらなければいけない仕事を片付け「早退します」と言い、私は飛行機に乗った。

f:id:mattsuux:20200624234744j:image

坂本さんの主演舞台「変鯛」を見るために新宿へ。

繁忙期と言えど、推しの晴れ姿を見れず何がオタクだ。

でも仮病はよくありません。

f:id:mattsuux:20200624234525j:image
f:id:mattsuux:20200624234507j:image

フラワースタンドに参加、させてもらいました。

というか実質坂本ファミリー3人からのお花。
f:id:mattsuux:20200624234706j:image

推しがフラスタの前で写ってる写真と合わせて、2019年で一番好きかもしれない写真。

 

推しの主演舞台。

板の上に立っていたのは確かに推し本人だった。

だが、何か違う。完全に別人になっていた。

役というものに入り込んでいる。

うちの推し、こんなにも凄いのか。

胸を張りたくなると同時に、自然と涙が出てきた。

周りには仲の良い仲間。板の上には主演の推し。

これ以上の幸せがあるのかと思った。

この人を推しててよかった、と心から思った。

.

.

.

2020年1月19日。

バースデーイベント。in六本木

f:id:mattsuux:20200625020049j:image
f:id:mattsuux:20200625020045j:image

仕事が忙しく、直前まで何もできずに関東オタクに準備等任せっきりで正直すまんかった。

f:id:mattsuux:20200625020313j:image
f:id:mattsuux:20200625020306j:image
f:id:mattsuux:20200625020303j:image
f:id:mattsuux:20200625020310j:image

とはいえとはいえ、ほぼ2ヶ月ぶりに会う推しもオタクもみんな笑顔だったしすげーあったかい雰囲気だった。

こんなあったかい空間で誕生日祝えて、最高だな、となりました。(小並感)

.

.

.

.

.

これ以降のイベントはお察し。なんでかって?ニ̶ュ̶ー̶ス̶見̶ろ̶ニ̶ュ̶ー̶ス̶

 

さて、つらつらと書き殴ってきましたがそろそろ眠気が限界なので寝ます。(現在深夜2時)

 

どうやら本日2020年6月25日をもってTokyoR ocketsが解散してしまうらしいです。(いまいち実感湧かないのでどうやらという表現)

昨今のこともあり、最後は実際にお会いすることは出来ない。

個々の活動は続くようですが、笑っても泣いても"グループの"活動は今日が最後。

トキロケには笑顔をいっぱいもらったので、最後はこちらも笑顔で送り出してあげたいもんです。

あと、オタクへ。

楽しい空間を提供してくれてありがとうございました。

オタクが居なかったらどうなってたか、と思うと想像したくもありません。

いろんな事情で居なくなったオタクもいるけど、その人たち含めてみんな思い出あるし、みんな好きです。ありがとうございました。

綺麗事かもしれないけど、グループが無くなっても仲間として、友達としてずっと絡んでほしいなって思います。

メンバーもオタクも、これからどんな道に進むのかはわかりませんけど。また会えたらなって思います。

 

推しが生きているうちは自分は生きてると思うので、みんな長生きしような。(?)

 

 

 

ということで、おやすみなさい(‘、3_ヽ)_